福島中央テレビ

中テレの仕事

コンテンツ制作局

制作部

制作部

夕方情報ワイド番組「ゴジてれChu!」などの自社番組を企画・制作します。ディレクターはレギュラー番組内のコーナー企画の制作や番組の進行などを担当します。もちろん、ゴジてれ以外にも音楽・医療・バラエティなど様々な自社番組の制作をしています。話題のモノ・場所・人などの情報をキャッチして番組として伝えます。

メディアデザイン部

メディアデザイン部

中テレのウェブサイトやアプリの運用、YouTubeなどの動画プラットフォームに配信するコンテンツの制作、SNSの運用など、デジタルコンテンツを企画実施、管理する部署です。

中テレのコンテンツを放送だけでなくネットメディアでも展開させるマルチユースの方法を検討したり、ネットオリジナルの企画を制作したりします。

コンテンツ戦略局

編成マーケティング部

編成進行部

中テレがどのような番組を放送するかを決める部署です。視聴率三冠王を獲得し続けるため、県民がどのような番組を求めているのかや、視聴率の分析・調査などを行っています。また、番組PRのための広報活動や著作権の管理なども行い、幅広い業務を担っています。

営業企画部

営業企画部

営業部員などと協力し、営業企画、番組企画を立案、実施します。多くのスポンサー企業の協力が必要となるイベントなどの営業戦略を立て、社内調整を行います。「中テレ祭り」や男子プロゴルフトーナメント「ダンロップ・スリクソン福島オープン」などの実施全般を管理します。

報道局

報道部・福島報道部

報道部・福島報道部

事件・事故や地域の話題を取材し、放送します。報道特別番組やドキュメンタリー番組なども制作します。報道記者は主に県内を飛び回ってニュースの取材をしています。中テレではアナウンサーも報道部に所属しています。

ビジネスプロデュース局

営業部・会津支社・いわき支社

営業部・会津支社・いわき支社

中テレで放送している番組のCM枠をセールスします。広告収入が中テレの収入の柱です。既存のスポンサーとの継続的なCM契約のほか、新規スポンサー獲得の為、多くの企業への企画提案を行っています。スポンサーのニーズを詳しく分析し、スポンサーにとって一番メリットのある広告を提案します。また、スポンサーとともに番組の製作やイベント運営に携わることもあります。

事業部

事業部

さまざまなイベントを企画運営する部署です。24時間テレビやふくしまラーメンショー、プロゴルフツアー、高校サッカーなど、中テレならではのイベントを開催しています。イベントを通してふくしまを元気にする活動に力を注いでいます。

東京支社営業部・福島支社営業部
(大阪支社・仙台支社)

東京支社営業部・福島支社営業部・大阪支社・仙台支社

CM枠のセールスをします。中テレ本社から遠い地域にあるスポンサーのニーズを知るためには、それぞれの地域に営業担当者がいる支社が必要となります。県外支社は、福島の情報が届きにくい地域のスポンサーに対して、福島がいまどのような現状なのかを伝える役割も担っています。地元福島を知っているからこそできる提案が、よりよい広告につながると考えています。

技術戦略局

技術管理部

技術管理部

マスター(主調整室)から送り出された番組やCMは、最終的に電波となって各家庭に届き、テレビに映し出されます。電波を発射する送信所や中継局の放送設備を管理して、放送が途切れないよう計画的な保守や障害対応を行います。

放送技術部

放送技術部

マスター(主調整室)では番組とCMが正しく送り出されているか監視したり、放送機器の保守・管理をします。中テレで放送される番組やCMはすべてここで確認をしています。トラブルなく放送するためマスターは24時間体制で監視や保守にあたっています。また、スタジオや中継先で放送機器を操作し、番組作りを技術面で支えています。

2023年4月 更新

TOP